Back to Yngwie Top Page

Concerto Suite Premiere Performances

ファン鑑賞レポート
24/June/2001

15/JUNE/2001 Sumida Triphony Hall
17/JUNE/2001 Shibuya Orchard Hall

感想文 かおりん・たーなー
曲目・音響 方面外を中心にレポと感想を書いてみました。
6月15日 トリフォニーホール。メガサイトのお陰で2列中央の座席を入手、長い間の妄想はこの日現実になりました。幼い頃からクラシックは好きでしたが フル・オーケストラの演奏会は全く初めてでした。 まず高級ホテルの如く立派な会場に驚く(トイレも美しかったし係員も丁寧、クロークまであった)このイベントの為の8Pの解説パンフレットを頂戴し感激!壮大なパイプオルガンと 合唱隊スペースを配した ホールに一歩足を践み入れると ぷ〜ん と木の芳香が漂っていました。
ロックコンサート一辺倒の私には そこは 別世界。でも その優雅な雰囲気は とても居心地の良い物でした。素直 にう〜〜ん..良いなぁ...と。
扇状にパイプ椅子が並ぶ舞台は 意外にも低めで とても近い。
いざ 開演。舞台両袖から正装した楽団員が静かに席に着く。思わず 緊張してしまった。
オープニングのBlack Star、 王者の名曲と云う要素を抜いたとしても 真近で観る生のオーケストラの迫力には 感激!演奏者・指揮者の真剣な表情に圧倒されてしまいました。各楽器に小さなマイクを付けていました(普通の事なのでしょうか?)そして王者の登場。
このイベントに相応しい豪華な衣装は素敵でした。第 一部の演目は インストの名曲達。時折ギターが聞き取りにくい時がありましたが その代り 初めて王者ピッキングの音を聴きました。
王者はオーケストラをバックバンドに弾き捲くるのでは無く 指揮者と息を合わせつつ 楽団の一員、ソリストとして 自身の音楽を力一杯 表現してるように見えました。私にとっての王者の魅力はクラシックの魅力正に「そのもの」 と云えるドラマティックなメロディ。
彼のテクニックは心を表現する手段である...と。
オーケストラとの「共演」、バックではなく ソリストとしてなら これ以上素晴らしい企画はないでしょう。そんな事を考えていたら 第一部はあっと云う間に終了....第二部「ミレニアム」では 一切の思考を排除、いや そう しなくとも11楽章から成る 「交響曲」の世界は 体全体が耳と化す程に 素晴らしい物でした。混声合唱隊が壮大さに拍車を掛けていました。曲が終わった後 ようやく現世に戻った気がしました。体が震える程の感激。後ろの状態は見えずともスタンディングオベーションで全会場が一つになった事を肌で感じました。
極め付けは アンコールFar Beyond The Sunパンフレットの表記は ありませんでしたし、このイベントでアンコールの有無は考えていませんでしたので、もう ただ...ただ..涙。
「感涙」と云えば簡単ですが これほど 感激の為に涙が止まらなかった事は 初めてでした。
素晴らしい音楽への感動に そのジャンルは関係無い。
「芸術」の言葉が相応しい演奏会でした。多くの人に、特にエレキギターを異端視している方達に聴いて欲しいです。
あの場に立ち会えた事を心から神に感謝しています。

Kyokoのコンチェルト感想文 by kyoko(6月15日(金)すみだトリフォニーホール)

この瞬間がついにやってきました。外は生憎の梅雨空でしたが、YNGWIEは会場一杯に拍手の大雨を降らせることに成功したのです。今までCDだけで聴いてきた旋律を、目の当たりに聴く、ということがどんなことであるのか。それは、私の想像を遥かに越えるものであったことは言うまでもありません。間違い無く、YNGWIEもこの日が来るのを心待ちにしていたことと思います。オーケストラによるBLACK STARの後、緊張した面持ちのYNGWIEが姿をあらわしました。その緊張は、また観客一人一人にも伝わったようで、張り詰めた空気が場内に立ちこめていました。彼の非凡な作曲能力と卓越した演奏技術の融合が、コンチェルトという作品上で体言化されたのです。ギターを演奏するYNGWIEの肉体からは、汗と気迫が立ち昇り、また、瞳からは、彼の魂が閃光となって、溢れ出ていました。ときおり見せる狂おしいほどの表情、満足気な笑み、彼の奏でるギターの音色総てが、芸術作品そのものでした。緊張がとけ、もうたまらない、とばかりに飛び跳ねるYNGWIEを見ていると、こちらも胸が一杯になってきました。一体、何度、涙が頬をつたったことでしょう。YNGWIEの演奏に惹き込まれ、同じ時間、同じ音を共有しているという幸福感が、私の中に満ち溢れました。何度も繰り返し聴いた、はかなく美しい旋律が、光を放ち、矢となって私の心に突き刺さりました。いつまでもこの時が続けば良い、YNGWIEが提供するこの至上の天国に溺れていたい、そう思わずにはいられませんでした。だから、狂ったように拍手をし、終わった後もなかなか席を離れることができませんでした。そして、私の精神は、たった今見たばかりの強烈な世界に置き去りにされたのでした。YNGWIE、感動をありがとう。この気持ちを私も音楽で表現できたら、と心から思います。


Thank you maestro. byToshiki Mori

I saw the light, the music you played with NJP orchestra.
I'll never forget wonderful tonight, 15th June 2001.

Thank you maestro Yngwie.
name=Toshiki Mori

コンチェルトの感想 by nicolo

この日をどれだけ待ったのか、本当に待ち切れませんでした。
Yngwieの”いつかやりたいことがある、オーケストラの第一バイオリンのパートをエレクトリックギターでやってみたい”この発言を聞いてから、ほぼ10年位経つのでしょうか、ついにその夢が実現し、この日本で我々の目の前で演奏される。これだけ考えただけでも、かなりの興奮ですよね。

Yngwieも相当に緊張していたはずです。同様に私も緊張しました。始まる前は胃痛がしました。
オープニングのBlackstar、オケのアレンジにおいても一色とも褪せることなくその音楽がホール中にこだまし、この時点で私は中に浮き、そして体中の鳥肌。今ここに自分が居る、この歴史的なコンサートに居る。それを思うと感動してしまいました。さすがに指揮者を見て演奏するわけでは無かったですね!しかし
竹本さんのカウントを聞きながら合わせていく姿に、なんだかとっても和みました。NJPの方もどれくらい練習されたのでしょうか?やはりあれだけの♭の数ですから、最初は困惑されたのでしょうね、
またどうしてロックミュージシャンがクラシックをかけるのか、不思議には思わなかったのでしょうかね?やはりこれほどの才能を持ったYngwieは神と呼ぶに相応しい方ですよ。

こんなに感動したことって、今までに無かったです。そしてこれだけ集中して聞いたコンサートって初めてです。とにかく最高、最高、最高のコンサート!これはあの人しか出来ない世界です、世界でただ一人この
芸術を編み出せる、それがYngwieなんですよね。
本当にFanでいてよかった、そしてYngwie、NJP、ポニキャニ、関係者、そしてyokoサンに申し訳ないくらいの感謝をしています。
残念ながら、17日のコンサートには行けないんですが、一人でも多くこの感激を知ってもらいたい、これが本当の音楽だと!

それにしてもファービヨンドは最高の水準でしたね、Yngwie、NJP、Fanが完璧に一つになっていました。私たちもオーディエンスでありますが、一つの演奏者なんだと思い、最後には拍手の洪水でしたね。
すべての観客からのあれだけの声援を受けて、帰ってきたときのYngwieの顔は本当に素晴らしい笑顔でした。この夜は一生涯忘れる事ができません。
ありがとう、そしてお疲れさまとYngwieに伝えたいです。
1秒でも早くこの偉業を映像化して頂いて、何度も興奮と感動を味わいたいです。

本当にありがとう!!

凄かった…としか言葉が見つからないです by fuzzy

今頃、コンチェルトがハネた頃ですね。
オーチャードのお客さんもきっと興奮の坩堝と化していると思います。

残念ながら私は今日仕事でした(T T)
先ほど帰ってきて時計を眺めていたらなんだか急に一昨日の素晴らしいコンサートのコトを思い出してしまったので突然ですがメールなんかを書いております。

とにかく素晴らしいとしか言いようの無いコンサートでした。

最後のスタンディング・オベーションの嵐はホントに筆舌に尽くしがたいモノでしたね。

Yngwieが最後に見せたあの自信と満足に満ちた微笑もロックコンサートとは全く違うモノだったと終生忘れられない思い出となりました。
彼の目が一際光り輝いていたと思ったのは私だけではないと思います。

当然のことながらコンサート終了後、ホテルについても感動の余りなかなか寝付かれず随分と夜更かしもしてしまいました(苦笑)

ある意味でキワモノと思われても仕方の無いこのような企画を実現してくださったNJPの関係者の皆さんのご尽力には感謝の言葉が見つかりません。早速、外国のメル友からは感想を教えて欲しいというメールが届いたりしていました。この日本のコンサートがキッカケになってアメリカやヨーロッパでの公演が実現したらホントに素晴らしいのに…と思ったりしている今日この頃です。

yokoさんには色々とお世話になってばかりで恐縮ですが、どうかNJPの関係者の皆さんにもこんな喜んでいる純粋なファンがいるということをお伝え頂ければ幸いです。

ところで、私は中央通路の2列後ろに座っていたのですが、私の前にいた男性2名、女性1名のグループが話の内容からMegaFanな人たちだと思ったのですが一体どなただったのでしょうか?
BBSのカキコからそのうちの1名がどうやらあんとにおさんであったコトは分かったのですが、残りの男性と女性、各1名さんが誰だったのかできれば教えてください。私は日頃OFF会や決起集会には関心のない人間なものですから…

そういえばヤンギの特集号の100%Yngwieにコメントを寄稿されていた江崎氏夫妻とオーケストレーション担当のデビット・ローゼンサル氏夫妻がすぐ近くにいらっしゃいました。私くらいの年代には正しく青春のシンボルであったレインボーに参加していたデビット氏には居てもたっても居られず話し掛けてサインと握手をして頂いてしまいました。パンフレットの表紙ににサインをお願いするとYngwieの写真に字が被さらないように控えめに隅の余白(?)にサインしてくださったデビット氏の人柄にメチャクチャ感動しました。私が1984年の武道館のレインボーのギグにも行きました。と告げるとデビット氏はちょっと
驚いたように笑っていました。このようにYngwieの偉業を支えた皆さんにもホントに感謝の念に絶えません。自分が今に生まれた運命の偶然を感謝してしまいます。

何を書いているのかさっぱり分からなくなりましたが、やっぱりYngwieは最高だった。というしかないですね(笑)

取り急ぎお礼まで…fuzzy

心より感謝しております LAZY

yokoさんのサイトに出入りするようになってから結構な日々が経っているように思います。
また、実際にこのサイトに出入りする人たちとの交流をもてるようになったのはアルケミー発売時の新宿でのサイン会以来です。
それからこのサイトには散々お世話になり、またオフ会や今回のコンチェルトの先行販売など私自身にとってみると非常に(美味
しい)ことの連続だったように思います。
ただ、振り返ってみると一番美味しかったのが今回だったように思います。
YNGWIEという類い希なる才能に出会えたこと、そしてその歴史的瞬間に立ち会えたことが一番おいしかったと思います。

あんとにおくんの所にも同様のカキコをしてますが、類い希なる才能を持つ人と同じ時代を共有できるチャンスって少ないと思うんですよ。
私が好きな人で言えば、ゴヤ・ピカソ・ゴッホ、ヘンドリックス・(バンドとして)パープル・レインボウ、等々などは時代が共有できません。
また、アーティスティックという意味で言えばナイジェル・マンセル、アラン・プロスト、アイルトン・セナなどは時代を共有できていても、生で見れていないんですよ。凄い好きなんですけど。

そういった意味でもですが、yngwieといった類い希なる才能の持ち主と同時代に生きて、その歴史的瞬間に立ち会えた事ってのは凄く大きいと思うんですよ。
今回のコンチェルトは非常に素晴らしかった!!これは揺るぎ無い事実だと断言できますもんね。
この瞬間に立ち会えて非常に嬉しいですし、光栄です!
どう表現すれば自分の思いを表現できるか判りませんが、もどかしいです。
今回のコンチェルト、どのような言葉をもってしても正しく表現することは困難だと思います。
演奏が終わった後の彼の表情!!素晴らしかったですよね。

どんな言葉を連ねても陳腐になりますが、yngwieという類い希なる才能に出会えたこと、yokoさん2であえてこの様な素晴らしい時間を持てることができたことにホント、心より感謝しています。
有り難うございました。

凄くよかったです(TT)あんとにお

これほど完成度の高いコンサートは過去あったでしょうか?
♭が多く、キメが複雑なYngwieの楽曲を指揮者、オーケストラ、合唱団等は見事こなしていたし、
その楽曲がもつ本当の魅力を十分に発揮させていた事は言うまでもありません。
また、Guitar奏法の面でYngwie本人の拘りが見えました。それは「タッピングを使わない」事。「Vivace」
のキメで使っていただけで、使わないと出来ない所以外は皆無。
「Guitar本来の『左手で押弦して右手で弦をはじく』という弾き方こそ正統であり、タッピングはロック
の世界で生まれたものだから持ち込む必要はない」(と思っていたかは分かりませんが)と私は感じ
取りました。
いろんな所で「Yngwieは終わった」だの「80年代の感動を今の状態で彼に求めるのは無理だ」だの
言われています。Guitarも内容が無いと酷評する人が多い。けど、その人たちには今この場で謝
ってもらいたいですね。Yngwieは「これから」なんです。98年にコンチェルトを作り上げ、3年後の今
年初演を迎えました。Yngwieの根底にあるのは「クラシック」であり、その原点に辿り着いた今こ
そスタートラインだと思います。マイナスからやっとゼロになった・・・って言い方をしたら怒られそう
ですが、今までが無駄だったと言うことではなく、ここに辿り着くまでの「土台作り」だったわけです
。現にこの公演のYngwieのインプロヴァイズは無駄なメロディ、音は一切無かったし、演奏も丁寧
で一音一音心をこめて弾ききっていました。演奏家として、また作曲家として一つの完成を見
たYngwieのこれからの作品は確実に変わっていくでしょう。

NJP、指揮者の竹本泰蔵さん、また影でこの公演を支えていた皆様には本当に感謝してもし足り
ません。ありがとうございました。
いつかまた、「新世紀」に続くバロック作品が同じメンバーで公演されることを切に願っています。


DATE: 6月15日(金)22時47分30秒
TITLE: 始めまして!
NAME: Hiroto MAIL: hiroto-a@basil.freemail.ne.jp

みなさん、こんばんは。初めて書きこみます!よろしくお願いします。
以前からHPを拝見させて頂いていたのですが書き込みはしたことありませんでした。
今日、新日本フィルのコンサートに行って、あまりの感動で…(涙)
ずっとずっと、生のYngwieを!!!と思っていましたので、
チケット頑張って取りました。前から5列目の左の方でした。
開場前にドアの前でYngwieモデルのギター(サイン入り)をお持ちの方を見かけ、
その時点で感動してました。(笑)
開演後は、もう感動して感動して…本当に身震いしました。最高でした!
また是非聴きに行きたいですっ!!!


DATE: 6月15日(金)23時58分28秒
TITLE: 秀逸なるコンサート
NAME: hato MAIL: eguchi@eastmail.com

今晩は。はじめて書き込みします。いってきました。
新日本フィルとのコンサート。あまりの感動に涙が
でてしまいました。まさに秀逸。最高。素晴らしい。
今まで見てきたなかで、一番のコンサートでした。
アンコールでは『FAR BEYOND THE SUN』が飛び出し・・・
17日も行きたい!


DATE: 6月16日(土)00時09分28秒
TITLE: 御報告です。
NAME: eldorado MAIL: eldorado@pop01.odn.ne.jp

第1部、イングヴェイのこれまで名曲の中から5曲演奏(30分〜35分位)。
曲名
「Black Star」
「Evil Eye」
「Brothers」
「Trilogy Suite Op.5より第1楽章」
「Blitzkrieg」
(順不同)
中でも「Brothers」は涙モノでした。

20分の休憩をはさんで第2部は協奏組曲「ミレニアム」(43分)。
これはCD「新世紀」と全く同じモノだけど世界初演だそうな。そう言われるとありがたみ倍増?。

アンコールで「FAR BEYOND THE SUN」。これが凄かった。
ここで会場の盛り上がりは最高潮に達しました。
 
19時15分開始の21時15分終了(アンコール込)で正味1時間40分ってとこ。
最後は全員でスタンディングオベーション状態ですごい盛り上がりでした。
内容的には大成功と言えるでしょう。
イングヴェイもなんかとても楽しそうだったし。


DATE: 6月16日(土)00時11分40秒
TITLE: すばらしかった。
NAME: 寝室目 MAIL: moritosi@ims.tsukuba.ac.jp

普段ROMさんなんですけど、
あまりに感動したのでカキコしちゃいます。
Dear maestroも書きました。
Yngwieさんに感動を伝えたい。

なんかじぃーんときちゃいました。
行く前は自分がそんなになるなんて思ってませんでした。

Thank you Yngwie.
ありがとう竹本さん。
ありがとうNJP。


DATE: 6月16日(土)00時23分42秒
TITLE: すごすぎです
NAME: 神宮寺 MAIL:

えっと、全回のアルケミーツアーの時以来のかきこです。
実質的には、初めましてか??
今日、行って来ました。
個人的には、いろいろあり、チケットを取りながら、今日行けるかどうか、分からなかった
だけに、生で見る事ができて、非常に光栄でした。
新世紀のCDを聞いた時以来、これを生で聞いたら絶対泣いてしまうだろう、、
と思っていたのですが、、、
号泣を通りすぎて、あまりの、感動と迫力に、
ショック状態で呆然としてしまったのは私だけでしょうか;
ギターの音、第一部(特に御大登場一曲目)と第二部で、結構、違ってましたよね〜
個人的には、第二部の方が、音的にははっきり聞き取れる音で良かったかなと思ってます。

実は、調子にのって渋谷にも行ってしまうので、楽しみです。

今後は、こまめに書き込ませていただくかもしれませんので、
みなさま、よろしくお願いします〜!


DATE: 6月16日(土)00時39分24秒
TITLE: 日曜も……う〜ん、楽しみ!!
NAME: マグナム”鳥肌”パンパース MAIL: kinya100@nifty.com

いや〜、もう、鳥肌立ちっぱなしでして……。凄かった〜〜〜!!
"MILLENNIUM"に関しては、クワイアのコーラスが入ると少しハウりぎみになったりしましたが(なんでだ
ろ。)ともかく、金物や、チェンバロの音が凄くキレイな感じで良かったです。ボトムがもう少し欲しい気
がしましたが、あれは聴く位置にもよるんでしょうかね?
ともかく、歴史的瞬間でした!
"Trilogy Suite OP:5"の2部目とか、"Asylum"の"Sky Euphoria"とかも聴きたかったですけどね。"Evil Eye"は、ライヴ・ヴァージョンを聴いたのが、生まれて初めてが、オーケストラ・ヴァージョンとはすごかった……。

ともかく、日曜も期待してますぞ!マルム!!感涙モノ!!ありがとう!!


DATE: 6月16日(土)00時55分53秒
TITLE: *****
NAME: k MAIL:

ーー略ーー

17日も行きます!

僕、Black Starで、すでに涙目でした(イングヴェイが出てきてないのに)
あとはずーっと鳥肌立ちっぱなし。
まだ興奮してて、何書きたいんだかわかんないんで、このへんで。


DATE: 6月16日(土)01時16分35秒
TITLE: 鳥肌っ!!
NAME: たぎすけ&とぎすけ MAIL:

行って来ました。ものすごかった!!!鳥肌立った。涙が出た。たぎすけなんかちびりそうになった。席は
3階で、インギーなんか小指大だったけど、音のバランスがすごく良くて、とってもきれいにきこえまし
た。少々のミスや、ハウリングなどお構いなしに感動でした。
あんとにおサン達らしき方々を見かけたのですが、もう最後の写真撮影に入ってらして、私達は声を掛けら
れませんでした・・・。
とてもすばらしかったのですが、ひとつ許せないことがありました。後ろの席の人が、録音をしていたので
す!(それを注意できなかった私達も情けなか〜)(T_T)
しかも演奏中におしゃべりをしたり、物音を立てたりで、気が散りました。(怒)
このサイトを見ている方でないことを願います。
インギーにプレゼント(甚平にしてみました)を渡してもらうよう、受付の方にお願いしてきました!迷惑か
もしれないけど・・・ね。あまり花束とか持っている人を見なかったのですが、皆さんは?受付の方は快く
引き受けてくださいました。やって良かったと思います。PLAY LOUD!!


DATE: 6月16日(土)01時17分05秒
TITLE: Yngwie完全燃焼!!
NAME: yoko MAIL: yngwie-megafan@cat.email.ne.jp

すばらしい一夜でした!
Yngwieも完全燃焼したと言ってます。
”今日のオーディエンスはすばらしかった
心から感謝している、日曜もがんばるので、期待してほしい。
とても疲れているが、とても満足している!!すばらしい夜だった。みんなの応援ありがとう”
との伝言です。

そして私からも感謝します、Yngwieを盛り上げ励ましてくれたみなさんありがとうございました
そして、たくさんのみなさんの熱い感想を(メールOK長文でもOK)お待ちしています
さて、Yngwieには17日がまだあります、とにかく1日ゆっくり休んでもらって、また新たな気持ちで歴史的なイベントの後編にいどんでもらいましょう。
なんでも、緊張のあまり生まれて始めてのジェットラグとのことです・・・・
本日会場で会ったみなさん、声を掛けてくださった方々、本当にありがとうございました。
みなさんが心から楽しめたことと思います

私も完全燃焼です・・・初書き込みの皆さん、ありがとうございます!!
また後で・・・・


DATE: 6月16日(土)02時11分00秒
TITLE: はじめまして
NAME: TMT MAIL:

はじめまして。
本当に素晴らしいコンサートでした。
今日は興奮して眠れそうにないです。

>YOKOさん
1年前のチケット予約ありがとうございました。
YNGWIE、竹本さん、そしてNJPの皆さん、お疲れ様でした。

そういえば、会場にDDの島さん来てましたね。


DATE: 6月16日(土)03時51分25秒
TITLE: いかすぜ〜最幸
NAME: ユキ丸 MAIL:

マジ.やばぁいよ〜新生紀。たいくつで ね..寝そうになりやした。だって後ろ向きの王者では、ちとつ
らい。せめて半分くらいは、yngwie を、直視したかった!でも、泣いてたけどネ、ダックも俺も?
泣きまくり?なんだかんだで、直筆サインもGet!
また宝物が一つ増えたしいい夜でした。Superインプロバイザ〜Y.J.M!!
またしてもその名を、胸に刻むのだった!ありがとう王者。本当に、お疲れ様でした。


DATE: 6月16日(土)04時00分54秒
TITLE: 恐ろしい!!!!
NAME: tamazow MAIL:

はじめまして、tamazowといいます。
いや〜、今日は筆舌に尽くしがたいくらい凄まじかったです。
あまりに凄すぎて、形容する言葉も見当たらない。。。。
架空の親戚を一人殺し、会社を休んでまではるばる神戸から来た甲斐はありました。
black star導入部のハープから泣きっぱなしで、アンコールでは前が見えないくらい、
体が震えるくらいの感動を覚えました。生れ落ちて25年、音楽でこれほどの衝撃
を受けたのは、初めて御大を聞いたときと同じくらいでした。
やはり、あの人はただものではない!常人には見えない何かが見えるのでしょう。。。
最初の衝撃からちょうど10年。節目でまた、大いなる感動を与えてくれた
Mr,Yngwie Malmsteen! 人生、否、時代をも超越する感動を心に深く与えることができる
数少ない選ばれたアーティストあることを再認識させられた1日でした。
Yngwieはん、ほんまにおおきに!!!


DATE: 6月16日(土)04時22分27秒
TITLE: またこんな時間。
NAME: playloud MAIL: playloud@dream.com

今帰りました。いや、錦糸町から家までこんなにかかるわけではなく、単に夜行性な
だけです。まるで夢のような2時間でした。夢の続きはまた17日に。


DATE: 6月16日(土)11時34分21秒
TITLE: (無題)
NAME: NJPのつるちゃん MAIL:

興奮の演奏会でした。クラシックの演奏会もこれぐらい盛り上がって欲しいと
思ったのは、つるだけでしょうか?
私も渋谷公会堂に行きたい!(でも自分の演奏会に重なっている!)
赤坂に行きたい!(これも同じ)
今日の演奏会までの5日間でNJPの楽団員がマルムスティーンのファンになりました。
マルムスティーンのファンがNJPの事も好きになってくださっていたら嬉しいですが…
明日の演奏会も燃えますよー
http://www2.ttcn.ne.jp/~yyyukari


DATE: 6月16日(土)12時08分38秒
TITLE: (無題)
NAME: atuhiko MAIL: sen-atu@trust.ocn.ne.jp

昨日はとても感動しました。わざわざ大阪から日帰りで行っただけの甲斐はありましたよ〜。協奏曲の方も
聴きごたえがありましたが、何より僕自身感動したのは第1部でした。普通僕の今まで聴いた曲の中でロックミュージックなどをクラシックバージョンに変更すると、結構失望してしまう物が多かった中でもイングヴェイはやってくれました!!一番最初のブラックスターから本当に何度涙がこぼれそうになったことやら。そして3曲目のブラザーズが演奏された時には既に自分の感情をコントロール出来ないくらいになってました。なんにせよ、僕の一生の間に消えることのない感動を与えてくれたイングヴェイに感謝します。それとNJPの方々も本当におつかれさまでした。P.S.イングヴェイが登場した瞬間、またまた大きくなった様に思ったのは僕だけでしょうか?


DATE: 6月16日(土)13時41分12秒
TITLE: 新世紀
NAME: fuzzy@感動中 MAIL:

yokoさん、皆さん、こんにちは

行ってきました錦糸町。
いゃ〜ホントに凄いコンサートでしたね(^o^)

確かにリハーサル不足を感じさせるミスも幾つかありましたし、
素晴らしいとしか言いようの無い鳥肌モノの瞬間も多々ありました。
しかし、今となってはそんなコトをつらつらとカキコするコトが無意味に思えるくらい
内容的に素晴らしいコンサートでした。

私もクラシックのコンサートには随分と行きましたが、
第2部の本編終了直後に自然に湧き上ったあの嵐のようなスタンディグ・オベーションには
ホントに驚いてしまいました。
当然、私もフト気がつくと何時の間にか立ち上がって夢中になって拍手をしていました。
ハッキリ言ってあんなコンサート、初めての体験です。

つるちゃんさんのHPも拝見しましたが、あのような盛り上がり方をしたコンサートは
私達ロックサイドの人間よりもむしろ純粋にクラシックサイドに身を置かれるNJP関係者の
皆さんの方にある意味で新鮮な驚きや感銘を与えたのではないかなと想像しています。

しっかりした素材を確かな手法で呈示すればどのような音楽であれ
万人に感銘を与えるコトが可能であるという好例ではな!
かったのでしょうか?
私には何かクラシックだのロックだのと言うようなつまらないカテゴライズを超越してしまった
正しく「新世紀」の音楽が華やかに花開いた気すらします。

最後に、多忙な日程の中来日してくれたYngwie御本人、
影の立役者としてこの偉業に貢献されたデビット・ローゼンサル氏(会場にいらっしゃいましたね。
彼がYngwieのイマジネーションをスコアに具現化して下さらなかったらこんな歴史的イベントも
恐らく無かったでしょう。)、
そして何よりもこの素晴らしい企画を実現し、尚且つ素晴らしい熱演で私達を魅了して下さった
竹本氏を始めとするNJPの皆さんに心から感謝と敬意を表したいと思います。
ホントにありがとうございました。

さて、明日のコンサート終了後、来月にはロックバンドのYngwieも見るコトが出来ますね。
皆さん、また盛り上がりましょう!

ではでは

PS,ポニキャニさん、一日も早くDVD、発売して下さいね!!!


DATE: 6月16日(土)14時09分14秒
TITLE: 幸せ!
NAME: Mizu MAIL:

初めまして。昨夜の感激がまだ続いています。最初から最後まで素晴らしさに圧倒されました。すごく期待
して、わくわくしながら(会社早退して)会場に向かったのですが、私の期待&予想を遥かに越えていまし
た。やっぱりイングヴェイはすごい!!そして、この夢のような夜を現実のものにして下さったNJPの皆
様をはじめすべての関係者に大感謝です!!


DATE: 6月16日(土)17時11分39秒
TITLE: 大盛り上がりでしたね。
NAME: nicolo MAIL: nicolo@mx5.harmonix.ne.jp

祝!コンチェルト、出陣式、OFF会大成功!
もう本当に良かった、まだ感動してます。こんなに感動したのは
初めてですよ、1曲目から鳥肌たってしまって、もう最後には
とにかく夢中で手を叩いていました。大将を始め、NJPを始め
関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。こんなに感動を
くれた事にもの凄く感謝しています。ありがとう!


DATE: 6月16日(土)17時47分18秒
TITLE: 世紀の名演でしたね・・・
NAME: スティールハート MAIL:

まさに”文化の響き”を聴いたという感じでした。あんなに満足そうなイングヴェイの表情を見ていると、やっぱり念願の彼の夢だったのだろうなと思いこちらも感無量でした。明日も行きたいのはやまやまなのですが、自分が至らなく給料が出てからチケットを買おうと思っていたらすでに売りきれた後でした。
あんとにおさん、Aaronさん、ISAMUさん、nicoloさん、chinamiさん昨日は大変お世話になりました。出陣式、OFF会とコンサートが倍楽しめましたよ。その他の方ゴメンナサイ。全員のハンドルネームを覚えきれなかった・・・。それとJOKERさんお酒の飲み過ぎには要注意、ですぞ。


DATE: 6月16日(土)20時04分31秒
TITLE: ご報告
NAME: yusuke MAIL:

すごかったですね!あれほど感動したのはこの前のウリに続いて2回目です。あまりにすごすぎてボケーっと御大を見つめてました。特にアンコールのFar〜は良かったですね!

それでですね、なにがご報告かと言うと帰宅後、テーブルの上にメモ発見。
「イングヴェイとティーパーティーに当たったから今日中に電話下さい。」
なぬぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
速攻で電話して参加決定!!かなり舞い上がってます!!なんせこんなチャンス二度とないですからね。昨
日からずっと機嫌がいいです(笑)

そこで質問です。インギーやエイプリル、アントニオ君になにかプレゼントしたいんですがなにがよろしい
でしょうか?アドバイスください。あとサインしてもらうようにRising ForceとMarching OutのLPを持っていこうと思ってるんですが他にこんなのにサインしてもらいなさいみたいなのがあったら教えてください。残念ながらギターは持ってないです。。では!


DATE: 6月17日(日)21時58分35秒
TITLE: 今日も最高でした!
NAME: YASU MAIL:

今、オーチャードホールから戻りました。
皆さん言うように最高でした!
それにしてもあらためて思いましたが、イングヴェイの曲はアレンジ次第でどれも完全なクラシックになっ
てしまいますね。
第2部の「ミレニアム」はあらかじめCDで予習済みで大体の感じがつかめてたので、第1部の方に期待し
てたんですが、「Evil Eye」「Trilogy」は最高に良かったです!
早い曲なのでオーケストラの面々も必死のようでしたが(^^)。
ただ、15日のレポートでも一部の方がおっしゃってたと思うんですが、1部と2部で意識的にか(?)ギ
ターの音色が全然違いましたね……
1部の音は何というか……こもったような、くすんだような音で……はっきり聴き取れませんでした。
2部の音は通常の公演と同じ音。でもさすがに音量をぐっと下げてたためいつもより格段に聴き取りやすか
ったし、オーケストラの音をかき消すようなこともなく、バランス的にも最高でした!
ロック公演でも今日ぐらいの音量がGOODじゃないですかね?
何にせよこういうことを平然とやってしまうイングヴェイってやはり希有なギタリスト……というより、完
全な天才ですね。
7月が楽しみです!


DATE: 6月16日(土)22時58分09秒
TITLE: Joker大丈夫か(爆)??
NAME: あんとにお@出陣式主催 MAIL: gimmegimmegimme@docomo.ne.jp

昨日は皆様お騒がせしまして申し訳ありませんでした(^^;)。
いきなり入り口前にGuitarもって集まって、しまいにゃDuckを掲げて声出したり(笑)。
周りの皆さんが驚いてこっちを見ている視線が気になりましたが、参加者の皆さんありがとうご
ざいました!
その出陣式の模様はこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~pn7h-ickw/njpoff1.html

コンサートは素晴らしい出来です!文句を付けられません!!
Yngwieのビブラートが本物だという事、真の作曲家、演奏家であることが証明され、それがもう
嬉しくて嬉しくて(泣)。
ファンにとっても忘れられない日になりましたね!
印象的だったのは、Trilogyの最初のFコードを鳴らす前のフリーソロで、指揮者が「いつ曲を始めればいいの?」的な表情があったのが面白かった(^^)。
レビューは17日にいく人への配慮で、終わったら書きます&うちにもUpします。

島さんを見ました!色紙でサイン貰っていたのは私です(爆)。


DATE: 6月16日(土)23時32分03秒
TITLE: 感動した!!
NAME: y.j.maki MAIL:

はじめまして。
今までこのサイトよく利用させてもらってたのですが
カキコははじめてです。
6/15行ってきました。最高でした!!
TRILOGYのライブ以来、毎回Yngwieのライブは
かかさず見に行ってました。が、開演前からいつもと違う雰囲気、
また、こんなに感動したのは初めてです。
アレを体感できたことが、今まで15年間Yngwieファンで
在り続けたことの、Yngwieからの最高のプレゼントに思いました。
細かいことは17日組がいるので避けようと思いますが
最高の演奏を聞かせてくれたNJPの皆さん、最高の席を
準備してくれたYokoさん(最前列!)、そしてそして
忘れ得ぬ最高の作品を、演奏を、創造し、目の当たりに
させてくれたYNGWIE、本当にありがとう!!!

いつもはこのサイト見てるだけだったのですが、みんなのカキコを
読んでるうちに、ついついあの感動を思い出し、書いてしまいました
今後ともよろしくお願いします。


DATE: 6月16日(土)23時49分15秒
TITLE: いや-最高!
NAME: ISAMU MAIL: kachi@df6.so-net.ne.jp

 みなさまどうもです。関東れおなるど組のみなさんお疲れ様でした。あのあと平塚で、興奮が
収まらず朝まで飲んでおりました。
 コンサ−ト、最高でしたね。あれは世紀のイヴェントです。1曲目のブラックスタ−のハ−プ
のイントロで感涙。席も1列目の左でしたのでイングヴェイが目の前を行ったり来たり。
 ピックもゲットしましたし、最後の最後でタッチもしてもらえました。最後自分の横で、タッチ
終わって引き上げて行く所、「マルムスティ−ン!」っと叫んだら戻ってきてくれて、手にタッチ
してくれました。とても手は熱かった。

 最後のファ−ビヨンド〜は感動しましたね。パガニ−ニのパッセ−ジからアダ−ジョ、ファ−
〜。鳥肌立ちました。そして最後のキメのアルメジオ後のエンディングでは、まだ終わる前から
スタンディングオベ−ションでした。もう感動を押さえることなど出来ませんでした。
 イングヴェイ本人もかなり興奮していたのではないでしょうか。
 あと新日本フィルの方も、フル−トの方とか最後まで練習していたりとかなり皆さん熱が入って
いたとおもいます。そして素晴らしい演奏ありがとうございました。指揮者の竹本さんもヤン!
チャっぽくて、イングヴェイと気が会うのでは。小さい声で「ワン・ツウ・スリ・フォ」っと言って
イングヴェイが入りやすいようにしたり。ほんと演奏者、観客全員が一丸となった最高の演奏会で
した。17日も行きたいんですが娘の誕生日ですのでいけません。多分演奏自体は17日の方が
良くなると思いますが、世紀の演奏家初日に行けた幸福は生涯忘れません。


DATE: 6月17日(日)22時31分15秒
TITLE: 次は7月!
NAME: hiko MAIL: hikosaka@mail1.accsnet.ne.jp

15日行ってきました!

YASUさんwrote:1部と2部で意識的にか(?)ギターの音色が全然違いましたね……

17日もそうだったということは意図的になんでしょうかね?

でもLazyさんがおしゃっているように、本当に問題は些細だったと思います。もっとひっちゃかめっちゃかになるんでは..
と内心ひやひやしていたので「大成功!」と言っていいんではないでしょうか!
オケとYngwieのダイナミクスがばっちりあった時の生の迫力の快感はCDではけっして味わえないものでしたし、たびたび見せてくれた恍惚としたYngwieの表情も瞼にしっかりと焼き付いて離れません。
「ミレニアム」以外のインスト曲のアレンジがまたすばらしい出来栄えでしたね!
17日のチケットを買っておかなかったのは1生の不覚です。

結論、う〜ん最高でした!


DATE: 6月17日(日)22時33分03秒
TITLE: 最高!最高!最高!
NAME: TEPPEI MAIL: kawa@rf.catv.ne.jp

オーチャードホール行ってきました。前評判通り最高でした。
BROTHERSでは涙がでました。また、長髪の1st VIOLINの方。かっこよかったです。
さぞかしコピーが大変だったのでは。。。
7月も楽しみです。


DATE: 6月17日(日)23時49分46秒
TITLE: 行ってきました
NAME: HN考え中@ザジ MAIL: DQL00645@nifty.ne.jp

音は今までのイングウェイのLIVEで一番でした
バンドじゃないから?(^^;

一部での選曲GOODでしたが、アレンジはあまりいいとは感じませんでした
みなさんはどう感じてるのかなぁ・・・

新日本フィルもがんばっていましたが途中ちょっとハラハラしました
イングウェイはあまりバックの音を聴いてないような・・・
2部始まりの時は緊張していたのかミスしてましたが
後半になるにつれすごく良くなりました!

2部後半〜アンコールで、ぶっとびました!!!さすがじゃ〜〜

あと何回か公演すれば<名演>も誕生? でももうやらないんだろうな・・・

興奮が冷めず、まとまりない文章ですいませんでした〜


DATE: 6月18日(月)00時26分00秒
TITLE: ただいま帰宅いたしました。
NAME: k MAIL:

平塚在住のKです(笑)
ハードロックカフェによって帰ったんで、こんな時間に着きました。
アルバム以外では、Trilogy Suite Op.5、Blitzkrieg、Far Beyond The Sunが
特にすばらしかったと思います。
はやくDVDで見たい!


DATE: 6月18日(月)00時35分13秒
TITLE: すげーー最高だよ!!
NAME: おがぴ MAIL: cbf19170@pop06.odn.ne.jp

かきこはお久です(^^;)
今日の公演は僕の期待を遙かに上回る素晴らしい公演でした。
やっぱりイングヴェイも新日フィルのみなさんの演奏もすごいよ!
あとオーディエンスの反応のおもしろいくらい良かったですね。
僕はイングヴェイ登場前の「Black Star」から終始感動してましたけど、特に「Icarus〜」以降は涙なしでは見られないくらい感動してました。
休憩の時はあのおじさまは笑わせてくれたし、ほんとに何から何まで最高でした。

来月はブリッツいく予定なので、1ヶ月後にまたみれるなんて幸せです。
できたら渋公もいくぞ!っと


DATE: 6月18日(月)00時36分13秒
TITLE: 15日のカメラ・・・
NAME: fuzzy@まだまだ感動中 MAIL:

>naoyukiさん
私も15日に行った組なのですが、休憩時間中に会場内を色々とチェックしたところ
結構大型のカメラが1階席の中央最上段に1台あって3人程のクルーが打ち合わせて
いるのを見ました。
しかし、前列の方にはカメラらしきモノはついに見つかりませんでしたね。
もしかすると15日はカメラ・リハだけで本命のシューティングは17日の方かも知れませんね。
ではでは


DATE: 6月17日(日)00時30分33秒
TITLE: 感謝すべき事
NAME: Lazy MAIL: risigforce@pop12.odn.ne.jp

15日のコンチェルト行って来ました。
確かに第1部ではギターの音の粒が潰れてしまう傾向があったり、若干オーケストラとタイミングが合わな
いなどの問題はありました。
また、第2部でも若干ハウリングが発生することも有りました。
やはりこういったシチュエーションでのコンサートが無いためにセッティングは大変だろうと思います。
おそらく17日にはこういったトラブルも解消されることと思います。
私は行けないんですけど。17日。シクシク。ちょうど仕事してます。

ただ、こういった問題などほんとうに些細なことです。
Yngwie自身のコンディションも凄く良い様で、素晴らしい演奏でした。
おそらく、今後同様のコンサートを行うこと自体が困難だろうと思うと、歴史的な瞬間に立ち会えたことに
感謝・感激です。

いま、自分が生きている時間にYngwieという類い希なる才能をもった音楽家と時代を共有できることが素晴らしいことだと痛感してます。
また、ここのサイトにお世話になりはじめてからこういった機会を得る事もできた訳ですし、Yokoさんにもものすごく感謝してます。
17日に行く人、是非歴史を体感してきてください。


DATE: 6月17日(日)00時58分19秒
TITLE: YEAH!!!!
NAME: joker MAIL: hide-ymd@sa.starcat.ne.jp (mail.starcat.ne.jp)

こんばんは、jokerです。
昨日は、最高でした!!!
涙があふれ出そうな時、顔を背けてしまう時、がありました。
本当に感動しました。
Yngwieありがとう!!!!!


DATE: 6月17日(日)01時06分36秒
TITLE: ありがとうぅぅ
NAME: かおりん MAIL: kaolynnturner@webtv.ne.jp

素晴らしい夜でした...
私 かおりんたーなー はライヴレポ提出に立候補していますので この感動が薄れない内に提出したいと思っ
ています。が この感動は絶対薄れる事は無い!!!
コンタクトが痛くても、メイクが崩れても 、溢れる涙は止まりませんでした...ライヴ中に 泣いてしまった
事は過去にも数回あります。が 体が震えてしまう程 感激したのは初めて。
じっくりレポを書いてみたいです。

>関東レオナルド組の皆様
オフ会 初参加&たまに しかカキコしない 私を 暖かく迎えて下さった事に 感謝しています。とっても楽し
かったです!
次回は是非 カラオケしましょう!熱唱します(笑)デスは出来ませんが...

>yokoさん
素晴らしい席を どうもありがとう ございました!
すぐお近くにいたのですが ご挨拶出来なかった事が心残りです。この場をお借りして 御礼申し上げます。

新日本フィルの皆様、この企画に拘った全てのスタッフの皆様
本当に、本当に 素晴らしい一時をありがとう ございました!
YNGWIE....彼こそ 真のアーティスト。同じ時代に生まれた事実を神に感謝しま


DATE: 6月17日(日)12時43分30秒
TITLE: 2日目!
NAME: Nina MAIL: nina-ck@msi.biglobe.ne.jp

15日は一日落ち着きがなかった私...やっとやっと、実現しましたね!今日もモスグリーンの服(今日はワ
ンピース)でオーチャードに行きます!トリフォニーホールは見た目デザインは素晴らしいのですが、席が
23列だったので音が迫ってこなくて残念でした。ハウっちゃってたし...。生楽器とエレキGとのバランス
を取るためにそうなってしまうのは仕方ないんでしょうけど。でも今日のオーチャードはクレーメルに行っ
た時とても音が響いて良かったので楽しみです。
今日もまたあの感動を味わえるなんて、今から泣けてきます。生きてて良かった!!


DATE: 6月17日(日)12時55分03秒
TITLE: パワー炸裂!!
NAME: sachiko MAIL:

おはようございます
もう感動、感激でいっぱいいっぱいになっています

今日もわたしも行きます。それでは後ほど

Yngwie がんばって I Love You By Sachiko
わたしはいつでもここにいるわー 会いにきてえーーYngwie

ティーパーティに参加のみなさん
どうかあたしの分まで楽しんできて!
幸せな一時をお過ごし下さい


DATE: 6月17日(日)13時55分02秒
TITLE: コンチェルト
NAME: 第七の掲示板 MAIL:

お久しぶりです。
大学入学以来ネットする時間がなくなってしまったんで。
ただ、今日は朝から笑いが止まらずに今にも叫びそうなほど興奮してまして。はい。(笑

もう死にそうです。泣きそうです。
あぁ感無量で言葉が出てこないですね〜。(笑


DATE: 6月17日(日)20時26分50秒
TITLE: 感想。
NAME: Ryuuichi MAIL: ryuuichi@oct-net.ne.jp

Yngwie、最高。
以上。


DATE: 6月18日(月)00時37分15秒
TITLE: 今日は…
NAME: マグナム”鳥肌”パンパース MAIL: kinya100@nifty.com

結構、リラックスしてたんじゃないのかな?>御大
ミスはそれ故では??と私は思ってます。

でも、今日も最高でした。席は凄く遠かったですが!(爆)

スティールハートさん、私もコンチェルトのアルバムが出た当時にあるサイトでコラムをかきました。↓見
て下さい。


DATE: 6月18日(月)00時52分22秒
TITLE: すごすぎました。圧倒!
NAME: Yath MAIL: yath_net@hotmail.com

今日はもうとにかくすごく感動しました。
6列目左側だったんですけど(いろいろたくさん飛んできました。)、
もう息づかいから何から聞こえてくるし、アンコールでは何度も目があって、ドキっとしてしまいました
(笑)
やはり王者。王者ですね。オーラ、存在感が違う。同じ人間か!?!?と思ってしまいました。そして涙のビブ
ラート。
休憩時間のおじさん面白かったですね。頭タオルで拭いてたり、ギターもって来たり。
ピックあげてるときはなんか鯉にえさやってるみたいでしたけど(笑)7月、DVD楽しみです。


DATE: 6月18日(月)01時36分45秒
TITLE: オーチャードホール
NAME: はじめまして MAIL:

はじめましてこんにちは。今日のイングヴェイってなんか調子悪く
ありませんでした?すみだに比べると明らかにプレイに精彩を欠いて
たような気がするんですが....でも素晴らしかったです。
でもDVD化は初日が良いなあ。


DATE: 6月18日(月)02時26分52秒
TITLE: 完全にイカれました。
NAME: nor MAIL:

初めてのカキコになります。よろしく。
自分は隅田の方に行って聴きました。オーチャードの出来はどうだったのかな。

それにしても、凄い演奏会でした。
クラシックの曲以外のものをオケアレンジすると音が贅沢になるだけで
曲の雰囲気も感動もまったく別物になってしまうことがほとんどだと思うのですが、
今回はすべての曲が、音が贅沢になっただけでなく、原曲のスピリットをそのまま、いやそれ以上に
維持できている点に改めて感動しました。
彼の音楽が、クラシックをルーツとしてその延長線上にあることを実感できました。
クラシックとロックとの、両方の世界で用いられる「様式美」という概念を融合させて
音にしたっていう感じでしょうか。

皆さん指摘しておられる通り、隅田では第2部の方がギターの音が聴きやすかったですね。
ホールの音響は満席と空席の状態では大きく変わりますから、第1部ではリハーサル通りの
音にならなかったのでしょうか?(特にトリフォニーみたいな専用ホールではなおさら?)
おそらく休憩時間にその辺を考慮して卓で調整したのでしょうね。

普段の新日本フィルはわりとおとなしい音や弾き方というイメージがあったのです!
が、
それも吹っ飛んでしまいました。暴れながら弾いている方もいましたね(笑)。
あまり目立たなかったけど、ヴァイオリンだけでなくコントラバスまでもが
イングヴェイが弾くのと同じような難しいパッセージを弾く部分があったりして、
かなり団員の方々も練習されたのでしょうね。さすがプロだと感心しました。
それにしても、Far Beyond the Sunまでずっとオケもパワフルでしたね。
団員の方々がタフだったのか、曲が良すぎて興奮せざるを得なかったのか?(笑)


DATE: 6月18日(月)02時39分48秒
TITLE: 感動した!
NAME: 小泉 MAIL:

難しいオーケストラとの共演に耐え、よく頑張った!感動したっ!!



DATE: 6月18日(月)02時57分45秒
TITLE: DVDいつでるかな?
NAME: とし MAIL:

カキコはひさびさです。

2日ともいってきましたが、本当に感動しました。
 2日目は、1日目のネタバレ?のおかげで、1日目に比べれば少し冷静に見れました。
 
新日フィルの方々が、本当にがんばって曲を演奏したのがよく分かりました。

なにはともあれ、イングヴェイ・新日フィル・その他公演関係者の方々、
  本当に感動をありがとうございました!!!

>fuzzy@まだまだ感動中さん
>naoyukiさん
 確かに1日目は後ろに1台あったくらいしか覚えてません
  (感動しすぎてそこまで気が回らなかったのですが) 
 2日目はオケの後ろ2台、2階に2台、とかなりありましたね。
  
 オーディエンスも2日目の方がすごかったし、DVDは2日目メインかな?と思います。   


DATE: 6月18日(月)03時06分22秒
TITLE: 1%の才能と99%の努力
NAME: yoko MAIL: yngwie-megafan@cat.email.ne.jp

Yngwieが今回のコンサートのために、ここ数日間どれほどの努力と苦労をしたかを
簡単な言葉では伝えられないのがもどかしいです。
たった一人で、異国の人々に囲まれて・・・本当に本当に信じがたい苦労の連続だったようです
ミレニアム以外の曲に関してはアレンジも最初からあの状態だったわけではなく
リハーサルをやりながら、2日以上を費やしてアレンジをあの形に仕上げて行ったのです
それこそ1小節ずつ削ったり追加したりしてですよ・・・
そしてなにより苦労したのが長丁場のミレニアム、Yngwieは9日(日本時間では10日)までヨーロッパツアーのド真中、ロックのステージングに集中してて、ミレニアムを練習する時間はなかったのです。そして最終公演直後(寝ないで)タクシーを6時間飛ばしてヒースロー空港に駆け込み
その足で日本行きの飛行機に飛び乗ったのだそうです同行はギターエンジニアだけでした。
11日日本に降りたったYngwieはその足で会場を下見、翌日の12日からはほとんど朝から深夜まで、機材の確認とセッティング、オーケストラとの音合わせ、曲のリハーサルと追加曲のアレンジと演奏練習、控えの時間もひたすらミレニアムの覚えこみ!
かれにとってミレニアムは既に過去の曲、思い出すのではなく、一から覚える作業をしなくては成らなかったとのこと)明けても暮れても、オーケストラと音合わせしている時間以外はミレニアムの練習をしていたとのこと。おそらく緊張とストレスのせいでしょう、珍しくひどい時差ぼけで、夜は十分な睡眠が取れず、オフをはさんだ最終日まで、毎日3−5時間ぐらいしか正味眠れなかったそうです。
そうして、入魂のリハーサル。いつも会場一番のりでしかも最後まで居残り練習と調整、しかもリハでは本番ライブさながらの超絶入魂鬼神のプレイ、これには関係者全員が大きな感銘をうけてました。
ステージ直前の彼はいままで見たこともないほど緊張し憔悴しきった顔でしたが、一度ステージに上がれば
全ての苦労と疲れが吹っ飛んでましたね、私には彼の背中に羽が見えました・・・
彼は観客からも沢山のパワーをもらいました。200%の全力を尽くしたとのことです。
おそらく今日は死んだように眠るでしょう、ご苦労さんと言ってあげてください。
もはやコンサートに関して私から言う必要はなさそうですね、あの感動は、あの時空をともにした人にしか
伝わらないものも在る!
かも知れません(たとえばYngwieのオーラとか・・)
Yngwieにもみんなの感動が伝わったから、あんなにうれしそうな、満足そうないい顔していたのです。本当に素敵な2日間でした。
みなさんのレポート、もっともっとお待ちしてます。彼には本音の生の反響を伝えましょう。


DATE: 6月18日(月)03時33分19秒
TITLE: 忘れ得ぬ日に
NAME: ガラシャ MAIL: gracia.hosokawa@nifty.ne.jp

15日行きました。
最高でした。
パイプオルガンのライトが灯った時からそわそわそわそわそわそわ。。。(笑)
生を実感しました。
CDでは味わえないものに会場中が共感しているのに感動しました。

そして、Keyパートの忙しいパッセージを吹かれたフルートさんにエールを送りたいです。(*^_^*)


DATE: 6月18日(月)03時36分04秒
TITLE: オーケストラ競演
NAME: Noah MAIL: noah@fides.dti.ne.jp

初めての書き込みです。
1年前にこのサイトで今回のコンサートがあることを知り、必死で連絡してチケット
を手に入れ、皆さんと同様待つ事1年…。本当に待った甲斐がありました。
私は、15日に行ったのですが、17日もチケット取るんだったと今更ながら後悔して
おります。DVDが出るようなのでそれに期待したいと思います。
コンサート自体の感想はと言うと…

1.Yngwieはやはりうまい。エモーショナルだし、音はクリアだし、今回は無駄
  な動きがないぶん、非常に安心して聴けた。
  #初日のTrilogyは、置いといて・・・ (^^;
2.やはりGuitarとオーケストラとの音量バランスは難しかったようだ。
  #Guitarの音がでかすぎたときがあった。  
4.Pickは投げなくて良いよ…。
5.指揮者の竹本さん、かなり大変だっただろう…、Yngwie、指揮者もちゃんとみてね。
6.Yngwie、オーケストラともリアクションに困っていたよう…、お互いに拍手および
  握手するだけだもんなぁ。でもそんなお茶目な王者が面白かった。

いずれにしても、もう一度実現していただきたい企画ですね。

yokoさんの投稿を読むとYngwieは、かなり苦労されていたみたいですね。!
{当にお疲れ様でした>Yngwie

7月のLiveも楽しみにしてます。


DATE: 6月18日(月)07時27分43秒
TITLE: 興奮の1週間
NAME: NJPのつるちゃん MAIL:

私にとって興奮の一週間でした。
リハーサルの4日間、いろいろありましたが…インスペクター泣かせの4日間!
yokoさんのおっしゃる通りで、コンサートになればすべての事は吹っ飛び演奏に酔いました。

今回マルムスティーンさんを通して様々な方と交流できたことにも
深く感謝しております。
7月のマルムスティーンさんのツアーの後、NJPの演奏会へもおいで下さい。
毎回熱い演奏を繰り広げております。
今日は大田区の子供達の前で、スターウォーズのメインテーマ曲など
熱い演奏を朝から行います。
皆さんお元気で!!


DATE: 6月18日(月)09時19分30秒
TITLE: 見に行くことができました。
NAME: みつる MAIL:

チケットをなんとかゲット出来、無事見ることができました。
最近は、Yngwieのプレイは荒いと言われていますが、そんなことを
感じさせない演奏だったとおもいます。


DATE: 6月18日(月)11時00分50秒
TITLE: 驚愕
NAME: 0027 MAIL:

オーチャード行ってきました。
もちろんすべての曲、素晴らしかったんですが
特に圧巻は・・・・・ファー・ビヨンド〜!
オーケストラと絡むと、こんなスゴイ曲になるとは・・・・
まさに驚愕でした。
ありがとうマエストロ、7月も楽しみにしてるよー。


DATE: 6月18日(月)12時32分57秒
TITLE: 素晴らしき日々。
NAME: playloud MAIL: playloud@dream.com

素晴らしい体験でした。私の文才と語彙では的確に表現し得ませんが...。
Yngwieに巡り合えた幸運を感謝しました。Guitarの音色がいつもにも増して
良かったですね。


DATE: 6月18日(月)13時57分43秒
TITLE: 天界からの響き
NAME: whitecat MAIL:

15日、行ってきました。聞くと見るではこれほどまでに違うとは・・・・・生でしか味わえない崇高な時
間を共有させてもらいました。彼は、まさに神がかった人ですね。文句なく魂でわからせてしまう凄さを持
っています。ただ単に、ギターを速く弾ける人はいくらでもいます。それがどうしたで終わりです。現代の
コンピューターの技術を使えばいくらでも速く出来ます。まさに、天界から次から次へと降ってくる崇高な
音色を一音ももらさずに聞き手に伝えたい。そんな感じがしてなりませんでした。こういう天才的な人はま
ず現れません。本当に良いものを見せてもらいました。周りの雑音に惑わされることなく、音楽家としての
道を極めてもらいたいと思います。能ある鷹はどんどん爪を出すべきだということを教えられた思いがしま
した。頑張れ、イングウェイ。


DATE: 6月18日(月)16時44分39秒
TITLE: 瞬時に作曲しているかのよう
NAME: H.M MAIL: mori310@mb.infoweb.ne.jp

あんなにエモーショナルに弾くなんて!!
まるで瞬時に作曲しているかのような緊迫感。
いや実際そうなのかも。

よく思い出してほしい!
音楽以上のものではなかったか!
私たちが体験したものは!!

美しいメロディーでは泣けるし。
アダージョやヴィヴァーチェの中間部とか声出して泣きそうになった。
↑ここは絶対CD(スタジオ録音盤)とくらべものにならないくらいよかった。
あとCDと違うフレーズを弾くときは(やはりインプロヴァイザー)
やはり大泣き我慢するの大変だった。

15日と17日では一部アレンジがちがってたし2日ともいけてよかった。
(15日は後方ど真ん中、バランスも音もよかった。
17日はイングヴェイのやや真ん前−そういわれるとオーラ出てたよ)

新日本フィル単独のBlackStarも涙うるうるだったし。
(私大泣きするのを我慢しようとすると
体が小さく震えてくるのに生まれて初めて気づきました。)

Yngwieの歴史的偉業=伝説に立ち会えてとてもうれしいです。
(50年後の音楽の授業で使われますね。DVDが。←予想)

Yngwie、絶対に次回作やってくれるよね。コンチェルト Op.2。
そうだ次回作のコンチェルトライブのとき(!
ツぎは何年後?)
ミレニアムを再演しても全然OKなわけだし。

新日本フィルのみなさんもありがとう。
またYngwieにいろんなかたちで協力してあげてくださいね。

なんかまとまりのない文章になったけど
とにかく、今回のコンチェルトライブのことは私の宝物です。

本当にこのコンチェルトライブを実現してくださった皆様に
感謝しています。本当にありがとうございました。



DATE: 6月18日(月)19時28分09秒
TITLE: Is very cool!
NAME: TAKA MAIL: t-k-n-r.m@docmo.ne.jp

2日とも無事に見て来ました!初めてYngwieのライブを見た!感動andCool!なんと今回Yngwieにギター2本にサイン、握手、会話をしてもらった!ギターテクのパウエル氏にもサインしてもらった!!一緒に写真も取ってもらった!もう一生のすてきな思い出!絶対忘れる事は、出来ない!Yngwie Thank you!!来月も楽しみだー!


DATE: 6月18日(月)20時15分55秒
TITLE: 感動しました。
NAME: evil-eye narick MAIL: narick@kitsutaka-mania.com

久しぶりの書き込みです(笑)

15日、行ってきました。
まず、会場の雰囲気に酔いしれてしまいました。
客入れの曲がかかるわけでもなく、
シーンとしている場内に驚きました。
肝心の演奏は言うことがありません。感動しました。
ただ、ウケを狙って「アントニオー!」とか叫ぶヤツがいて
どうだかなぁって思いました。
フラッシュを焚いて、写真を撮ってたヤツもいたし。

出陣式に参加された方、お疲れさまでした〜!
次回は朝まで!(笑)


DATE: 6月18日(月)20時28分40秒
TITLE: Yngwie is God!!
NAME: 丸虫君 MAIL: kawsaki@os.rim.or.jp

はじめまして。
17日のオーチャド見に行きました。まさに、インギーは神の領域に達しているかと
思わんばかりでした。
まず、Black Starでのハープから失神KO寸前でした。
私は就職してからここ6年近くインギーのLIVEには行っていなかったのですが、
今まで20回以上インギーのLIVEに行きましたが、このジョイントコンサートが
最も感動的で、最もギターの音がはっきり聞こえ、最もプレイが冴えていたような
気がしました。
また、なにより、インギーのコンポーザーとしての魅力を再確認できたかと思いました。
ギター抜きでのオーケストラのみでのBlack Starでも全身鳥肌状態でしたし、
最後のFar Beyond the Sunでも大興奮状態でした。
これを見て思ったんですが、インギーの代表曲をギター抜きでオーケストラバージョンで
録音してCD化しても面白いんじゃなのかと思います。
私はどちらかというと、第1部の方が楽しめたので特にそう思います。
確かに、第1部の方がギターの音がいまいちの様な気がしましたけど、
雑なプレイが殆ど無い様に感じましたし、
バックがオーケストラでのインギーの代表曲のプレイは何より新鮮でした。
もちろん第2部も素晴ら!
しいと思いました。
ギターの音はオーケストラとバッチリに近い状態だと感じましたし、
インギーのミス・トーンも多少ありましたが、これはご愛敬。
何より、こんなに長いモノをインギーが自分で作った曲とは言え、
インプロビゼーションのみならず、殆どCDと同様に近い状態で
再現していたと思います。
(他のアーティストに比べればCD(原音)に忠実とは言えませんが・・・)

とにかく、早くDVDを見たいし、再公演もやってもらいたいと思います。
ホントにYngwie is God!!


DATE: 6月18日(月)23時47分29秒
TITLE: 感動のギターコンチェルト
NAME: KEN MAIL: kens@h4.dion.ne.jp

17日のオーチャードホール見ました。僕は初期の頃からずっとファンで、今の時代、早弾き系ロックギタ
ーはすたれしまって、観客って少ないのかなと思っていたら、いろんな世代の人が来てて、近くの席の女性
がイングベイを語ってるのには驚きました。
ここの掲示板読んだんですけど、
みんな身震いするほど感動したのを読んでうれしくなりました。
僕も予想以上の演奏に感動しました。こんなに力強く、ものすごい大音量で、しかもバランスはとれててす
ごかったです。
この感動を周りにいってわかってもらえないので、はじめてですけど書かせてもらいました。
生きててよかった。来年もぜひやってもらいたいですね。最高でした。


DATE: 6月18日(月)23時49分34秒
TITLE: Dear Yngwie Johann Malmsteen
NAME: Nino♪ MAIL: risingforce@mac.com

 イングヴェイの音楽と出会って17年、アルカトラスを脱退し作成した1stソロアルバムに衝撃を
受けそれ以来彼の作る作品の殆ど全てを聴いてきました。私がイングヴェイのアルバムで特に好き
な作品は1stの「RisingForce」から「Trilogy」の三作品なのですが、テクニックや音楽性云々
よりも己のやりたい事に全力で向かっていく姿に惹かれたのかもしれません。当時から既にイング
ヴェイのオリジナリティは確立していたと思うのですが、イングヴェイから外に向かって主張する
情熱が感じられるというか、言葉で説明出来ない何かがあるように思います。
 その後の作品も勿論傑作揃いなのですが、世間的にもオリジナリティを確立した余裕とでも言い
ましょうか、激しい曲、深い内容の詩の世界を用いてもリラックスして制作に臨んでいたように私
には思えました。ピリピリと感じる気迫を望んでいる私には「イングヴェイならもっと凄いものが
創れるはずなのに・・・」という他のアーティストに対しては持ち得ない過剰な期待が裏目に出て
物足りない気持ちがしてしまいました。世間でようやく「速弾きだけの男」というレッテルを払拭
出来た頃、「マンネリ」こういう言葉!
が一部で囁かれるようになりましたよね。しかし私はイング
ヴェイが本当にやりたい事をやり続ける限りはマンネリと呼ばれようが、駄作を出そうとも彼の音
楽を聴き続けていこうと心に決めていました。殆どのアーティストがオリジナリティの確立さえ果
たせないという厳しい世界において我々の前に登場してきたと同時にイングヴェイはそれを実現し
てしまっていた。その彼が今後、どういう作品を築いていくのか見届けたかったのです。何処に住
んでいようとも、誰と一緒にやろうとも、レコード会社のサポートがあろうと無かろうと彼は自分
の音楽を作り上げる状況というのを確立したのです。その情熱に惚れたという思いもあったのかも
しれません。
 彼が築き上げた世界を理解出来ない人に、無理矢理説明する事もないですよね。私は、イングヴ
ェイが本当にやりたい事は何なのだろうかと、考えたことがありました。「オリジナリティを確立
すること?今(当時)のイングヴェイは既にそんなもの確立してしまっている。イングヴェイは音
楽家、芸術家としてオリジナリティの確立よりも、もっと高い所に目標を持っているはずだ。」そ
う思っていた時にある雑誌にて「イ!
塔Oヴェイが全てインストの楽曲でアルバムを作るらしい。」
その情報を得たとき何故か物凄い期待感を持ったことを記憶しています。そのアルバムは協奏曲ら
しい・・・組曲らしい・・・オーケストラとやるしらしい・・・。様々な情報が交錯するなかで、
しかし確実にイングヴェイが本当にやりたい事が見えてきました。そうして発表された「新世紀」
元々イングヴェイの作る音楽が好きな私です。彼の執念とも言える程の情熱が込められたこの大作
を好きにならないはずがありません。私でなくても好き嫌いという感情を抜きにしてこの作品に向
き合えば、ケチを付けるスキさえ無いのは明白です。
 今回、行われたコンチェルト・ライブ。正直に告白すると感動して涙が出てきました。イングヴ
ェイが長年やりたかった事のひとつが実現したのが分かりました。演奏に多少ミスがあろうとも彼
が成し遂げた成果からすればそんな些細な事はどうでも良いことに思えました。本当にやりたかっ
たことの中で自由に弾いている姿を見てそう確信しました。これまでのイングヴェイのライブも充
分に楽しんでいたのですが、これほどまでに気持ちを高揚させてもらったのは初めてです。
 !
乱暴な言い方かもしれませんが、今後イングヴェイにはバンドとしての活動をして欲しくないと
思いました。彼の音楽には言葉(歌)が無くても人々の心に彼の情熱や思いを伝える事ができる力
があるのです。今回のコンチェルト・ライブ、当然ですが派手な照明やその他、ロックコンサート
にある仕掛けなど一切ありませんでしたが、純粋に音だけで感動させて貰いました。この感動が再
び味わえるならエレクトリック・ギター協奏曲の第二作目、何年でも待ちますとも!今後の彼の行
いは彼自身で決めていくでしょうけど、いつかきっとまたこの感動に浸らせてくれることを信じて
います。そしてイングヴェイのファンをやっていた事を誇りに思います。

 ありがとう、イングヴェイ。


DATE: 6月18日(月)23時53分18秒
TITLE: 二日目
NAME: 神宮寺@6月30日生 MAIL:

私、17日の渋谷も、行きました。
初日は、一階15列目くらい、渋谷は御大の正面4列目で見る事ができました。
二日目の方が御大、リラックスしてらっしゃったように見えました。
若干のミストーンもあったのかもしれませんが、
私はもう、圧倒されっぱなしでした。
他の多くのクラッシックの曲とは違い、アドリブパートも多いであろう、
あの曲は、おそらく、イングヴェイ自身でなくては再現できないし、
また、そうでなくては意味の無い物だと思います。
それだけに、イングヴェイと同じ時代に生まれてあの場にいられた事が幸せでした。
それに、二日目はクラッシックにもHR/HMにもギターにも興味のない相方を
半ば強引に連れて行ったのですが、そんな彼女も、これは凄いね〜と感動していたようです。
我々のようにイングヴェイ贔屓では無い人の目にもそう映るというのは、
やはり、相当、凄いものだったという証拠ではないでしょうか。

>evil-eye narick様

>ただ、ウケを狙って「アントニオー!」とか叫ぶヤツがいて
>どうだかなぁって思いました。

ちょっと同感かも。
渋谷では、休憩時間にギターテクさんにピックをおねだりに多くの人が殺到。
係りのおネエさんに注意されるまで席につかない方までいて、
クラッシックファンの方も来てるだろうに、、
同じイングヴェイファンとしては、それはどうかな〜って思っちゃいました。

>フラッシュを焚いて、写真を撮ってたヤツもいたし。

でも、初日にフラッシュで写真を撮ったのは、確か、舞台から客席に降りてきた
ギターテクの方だったと思います。

それと、とても小さなお子様連れでいらっしゃる方もいて、
でも、お子様は演奏には全く興味が無いようで、
おそれ多くも、イングヴェイの目の前の席で演奏中もうろちょろしていて、
こっちがはらはらしてしまいました。
ところが、イングヴェイはそのお子様に気付いた様ですが、気分を害する事もなく、
その子を見て微笑みかけたり、おどけてみせたり、からかうように指をさしたり、
(少なくとも自分にはそう見えました)意外なリアクションに二重にびっくりしました。

長くなってしまいましたね。失礼いたします。


DATE: 6月19日(火)01時11分33秒
TITLE: (無題)
NAME: エコリプス MAIL: vovov@mail.goo.ne.jp

お疲れですっ! Yngwie!
(やや遅れ気味ですが。)


DATE: 6月19日(火)02時22分32秒
TITLE: 感動の余韻。。。
NAME: Nina MAIL: nina-ck@msi.biglobe.ne.jp

素晴らしかった!オーチャード。予想通り、音がいい感じに反響して後ろからも音が迫ってきました。17
日は一人で行ったのでしみじみ浸ってしまい、何度も涙ぐんでしまいました。YNGWIEの信念と強さに
いつも励まされてきたので、心からお礼を言いたいです。
ピックを投げてたおじさま、何者??おもしろかった!ピックに群がる人たちの手が伸びて、鯉にエサをやる
おじさんみたいで笑ってしまいました。
会場でyokoさんらしき女性を見かけました。白いブラウスに黒のお洋服で、白っぽいスーツの女性とご
一緒だったのでは?声をかけようか悩んだのですが...人違いだったら申し訳ないのでやめました。

新日本フィルの方々、ありがとうございました。
YNGWIE,お疲れさま☆来月も楽しみにしてます!


DATE: 6月19日(火)03時51分48秒
TITLE: 遅ればせながら
NAME: 不夜城 MAIL:

 15日のコンサートに行って来ました。筆舌に尽くしがたいとはこのことでしょう。大変感動しました。
ほとんど泣きながら観てました。
 イングヴェイ最高!
 1年前、チケットを取り寄せてくださった管理人のYOKO様、大変ありがとうございました。


DATE: 6月19日(火)18時33分02秒
TITLE: お疲れさま!
NAME: 赤毛の司祭 MAIL:

私も遅ればせながらトリフォニーの方に行ってきました!
YNGWIEは今、取材中ですか!今回のイベントが
どんなふうに取り上げられるか楽しみですね。
やはり予想通りパイプオルガンは「FAR BEYOND THE SUN」で
使われてましたね!
しかし、こっちの席から生チェンバロはどこにあるのか
確認できなかったんですが、チェンバロはデジタルだったのかな?
とにかく、早くももCDで聴いてみたくなってきました!
DVDの他に、ビデオでは出ないのかな?


DATE: 6月19日(火)20時43分45秒
TITLE: 地味な立役者・・・
NAME: タケ MAIL:

インギーも新日本フィルもよかったけど栗友会合唱団も素晴らしいコーラス
を聞かせてくれました。U部の始まりに大人数ゾロゾロ舞台に出てきたので、
まるでベートーベンの第九演奏会かと錯覚しました。(^^;;
あとチェンバロとのアンサンブルもヨカッタ!


DATE: 6月20日(水)12時39分41秒
TITLE: 出遅れましたが
NAME: マルティ MAIL:

お久しぶりです。15日のトリフォニーホールに行ってきました。
最高!!、感動。・・・もうこれぐらいしかいえませんが本当によかったです、ずっと
鳥肌立ちっぱなしでした。総てに感動しました。
それにしても、間近で見るイングヴェイはいろんな意味でデカかった、眼には見えないなにかが見
えたような、そんな気がしました。


DATE: 6月21日(木)00時10分26秒
TITLE: コンチェルトに感動!
NAME: リッチー MAIL: ritchie@enjoy.ne.jp

みなさんも、いろいろと感想を述べられているので私はあれこれ言いませんが、涙腺ゆるみっぱなしの素晴
らしいショーでした。(私は15日のトリフォニーに参加しました。)
ところで今回、デイヴィッド・ローゼンタルさんが来日されてたのですね。
会場で会ったときはビックリしました。
やっぱり「ミレニアム」のオーケストラ・アレンジをされたということでの招待だったの?
酒井 康さんがいろいろとエスコートされてましたね。
今度は7月のロックコンサートですね。楽しみです。
オフ会には参加したかったです。7月はあるのですか?その時はぜひ参加させてください。


DATE: 6月21日(木)12時50分18秒
TITLE: 一生涯の思い出
NAME: NOBU MAIL:

17日の渋谷行ってきました。感激、感動他に言葉にはなりません。
皆さんもカキコ見てても、伝わってきます。
2階袖席から見てたんですが、ほんとうにYngwieは神懸かり的なプレイをしていました。
ロックライブの時はYngwie自身動き回るは、観客もノってるはでゆっくり見てる暇が
ありません(笑)、今回のコンチェルトはほんとうにYngwieのすごさを感じることができました。

訳もなく自然と涙があふれてくる、こんな経験も初めてです。
Yngwieはもちろん、NJPの皆さん、今回の公演に関わるすべての方に感謝申しあげます。
また、いつの日かこのような企画が実現することを祈っています。
さあ、7月は気分を変えてロック公演です。名古屋では初めてのスタンディング!
燃えまくるぞーー!(^^)!


DATE: 6月21日(木)23時37分27秒
TITLE: セットリストにあわせて
NAME: k MAIL:

MDを作りました。
目を閉じて聴いていると、Black Starの途中から、
あの日体験した音と映像にすりかわり、あの夢の時間がよみがえります。

はやくCD&DVD化して欲しい!


DATE: 6月22日(金)20時00分16秒
TITLE: お初です
NAME: メイプル MAIL:

私もオーチャード行ってきました。前日まで行く予定ではなかったけど渋谷に用があってオーチャード前に
よったらチケット手にはいったのでいくことになりました。しかも七列目で連番、おまけにあの内容で感無
量です。ワイヤレスじゃないのにギター回してくれたYNGWIEには驚きました。静岡公演では最前ど真ん中ゲットしたので楽しみです。


 back to TOP

Back to Yngwie Top Page