Back to Yngwie Top Page

see English at Official Fan Club Site !

Conterto suite performance &
War to End All Wars Tour 2001 Taipei show

会場の入り口 正面玄関 チケット オープニングBlackStar
王者1 王者2 王者3 ファンと王者
指揮者 バースデーケーキと王者 喜ぶ王者

やっとホテルから、インターネット接続できました。ご報告させていただきます。
台北コンチェルトのチケット台湾の友人に購入していただき、交渉の結果、2列目(実際、1列目は招待席なので、購入するチケットとしては最前列)でることができました。チケット代も定価以下。

イングヴェイが登場するやいなや、「Happy Birthday Yngwie!!」が、客席から、何度も聞かれました。
演奏曲は、基本的に、日本と同じでしたが、イングヴェイ自身、曲間では、おどけたりして、かなり、リラックスした感がありました。 
高雄のオーケストラの方々の演奏よりも、日本フィルの皆様方の演奏のほうが断然、上 のように思いました。
アンコール曲の前に、台湾の子供たちから、イングヴェイに、花束と大きなバースデーケーキがステージ上で、贈られました。その間、オーケストラのほうで、「Happy Birthday」の曲が演奏され、大変うれしそうでした。
台湾においても、大盛況のうちに幕がおりました。台北の若者にもこんなに支持されているイングヴェイに一安心いたしまいた。あと、客席に今日のRock Showのメンバー全員(多分)が、いらっしゃいました。
あまり、詳しく報告できなく、申し訳ありません。
今夜、また、Rock Showに行って来ます。
また、ご報告させていただきます。

ただいまRock Showより戻ってまいりました。
今日は、PM5時に潜入。リハを見ました。すぐ、見つかったので、逃げ出しました。
6時過ぎまで、リハが続き、開演が遅れるのは、必至でした。
6時半より、前座の台湾のバンドがリハ。この時点でも、潜入。
関係者の顔して一番前に座っていたら、またしても、追い出されました。
結局,7時過ぎより、前座の本番、イングヴェイ・スタートは、8時。えらく待たされました。

スタートは、ベートーベンの「じゃじゃじゃじゃーん」これは、オーケストラの
録音ものを流してましたが、途中からイングヴェイのギターがからみだして登場。
RISING FORCEからスタート。(次ぎの曲は、CATCH22、セットリストは基本的に、同じ)
昨日、隣の席の後ろに座っていたのは、今日のバンドのメンバー全員でした。
すいません、まだ、メンバーの顔覚えていなくて。まさか一緒に、コンチェルトをみていたとは。

今日は最初から、観客全員総立ち!!
今日の席も招待席の後ろ(前から2列目)かつ、イングヴェイサイド。台湾の友人に感謝。

今日は、昨夜よりも、さらにご機嫌モード。イングヴィ・スキップ&
イングヴェイ・キック!!

イングヴェイのピックが、飛んでくる飛んでくる。
でも、取れません、ピックが。後ろから、横から、台湾人が襲ってきます。
とてもじゃないけど、無理すると怪我します。なんども、手を踏まれ
ました。彼等には、かないません。従って、ピックは、あきらめ、声援に専念。
以降、自分を失ってしまったため、レポート出来ず。

セットリストは、わかる範囲ですが、
−−−−−−−−−−
じゃじゃじゃじゃーん!!+Solo

1.RISING FORCE
2.CATCH22
3.CRUCIFY
4.BEDROOM EYES
5.ADAGIO - FAR BEYOND THE SUN
6.PRELUDIUM - WILD ONE
7.MIRACLE OF LIFE
8.BAD REPUTATION
9.TRILOGY SUIT ----RED HOUSE--BADINERE--
BASE SOLO---DRUMS SOLO
MENBER INTRODUCTION by Yngwie
10.MASQUERADE
11.SEVENTH SIGN
-----------------
encore

Acoustic solo( Prelude to April)
12.BLACK STAR
13.I'LL SEE THE LIGHT TONIGHT

−−−−−−−−−−
最後は、全員、前に整列し、礼!!
2時間ずっと立ちっぱなし。
コンチェルトといい、ROCK SHOWも、台湾でも盛り上がりは、日本と同じ。
イングヴェイも、のってました。

アンコールの最後は、やはり、I'll SEE・・・で。
最後に、私の足元にピックが、これで、10回目を超えている。
今度こそはと思い台湾人の手もきにせず、日本語で大きく「ダメー!!」と叫びながら、足でピックを踏みつけました。台湾人もいいとしこいて、やってしまった。日本人の恥かな。
やっと、GET。ということで、LIVEもSPEEDと体力が必要です。

ロックショーの関係の写真 byBoB クリックすると拡大します

皆さん始めまして.私,仕事の都合で台湾に駐在しております.
インギーのLiveが台北であると聞き,昨日行って来ました(その前日にコンチェルトもあったんですね.知らなかった・・・.)Liveは8時から10時までの約2時間でした.
どの曲もちろん素晴らしくとてもいいShowだったかと思います.

3年前(?)に東京で観たときにはギターソロしかなかったと思うんですが,昨日はベースソロ・ドラムソロも挿入されており,個人 的にはギター以外にも興味があるのでとても満足しました.といってもインギーがプレイしたのではなく,各担当者(すんません,名前知りません)がプレイしたわけですが.

場所が台湾であるということを考慮すれば,音やライティングなど良かったと思います(過去にDreamtheaterとHelloweenを台湾で見ましたが,いずれも音・ライティングがかなりしょぼかったので・・・).

6月に台湾より東京に行って新日本フィルとのコンサートを見たときにも思ったのですが,インギーのプレイって3年前に比べると粗さが消えたのでは?

そうそう,ここ台湾ではLiveが始まってもみんなすぐに立ち上がらないのですが(日本では照明が落ちた瞬間にみんな叫び立ち上がり ますよね),昨日はイントロのベートーベンの第9が流れギターの音がかぶさった瞬間,かなり多くの人が立ち上がりました.インギ ーの台湾での人気はすごいものがあるみたいですね.びっくりしました.

というわけで,ちょっと中途半端なレポートで申し訳ありませんが・・・.あと,セットリストもすみません,曲名を覚えるのが苦手なので・・・.

Back to Yngwie Top Page