Odyssey
Polygram, 1988



comment


前のアルバムTrilogy(1986年)から少し時間がたって発売されたアルバム。ただし、どのファンもみんな一度その耳で聴くまでは、心底不安だったに違いないアルバム。何しろこのアルバムのレコーディングを開始しようとした直前の1987年6月22日早朝、Yngwieはギタテクでありスウェーデン時代からの友人のピーターと一緒に朝食を買いに、自ら愛車黄色いジャガーを運転中、木(LAの木なのでソテツに違いない)に激突した(おそらく居眠りか薬か飲酒でしょう)。車から数メートルも前に投げ出された彼は道路に頭部を激しく打ちつけ、頭蓋骨折と脳挫傷で意識不明に陥る。すぐにヘリで病院に運ばれたが、24歳の誕生日を1週間後に控え、医者はすぐにスェーデンの家族を呼ぶように関係者に告げた。集中治療室に入って三日後ついに恐れていた脳内出血が始まり関係者は若き天才の急逝を覚悟したが、医師の緊急手術が成功し5日目に目覚める。その時から彼の苦悩が始まった。言語障害、右手の複雑骨折と右半身の一部完全麻痺等々、誰の目にも彼が命と引き替えに失った物の大きさに言葉を失い絶望した。だが、ただ一人、Yngwie本人だけが、絶望を信念で覆した。8月にDioのコンサートに飛び入りしたとき、事情を知る関係者は目の前の光景が信じられず、お願いだから彼が強く頭を振ったりしないように神に祈ったそうである。
とにかく、今になっては、あまり知られてはいないが、その2カ月で、彼は砕け散り麻痺した手で1から再びギターの練習をはじめ、完全プロのレベルまでマスターし直したのである。そして体調の回復を見ながらのレコーディングであった。誰に昔のデモテープの掘り起こしだとせめる事ができようか。彼はおそらく自分デモテープを聴きながら、過去の自分が何者であったかを思いだし、死にものぐるいで同じ自分に戻ろうと努力したのである。あの、身も凍るような事故の後、彼が永遠に失った物、即ち神に返却した物は確かに二度と戻ってこない、しかし、彼は新たに得た物がある、信念によって総てが克服出来るということを。そして1988年1月に怪我とリハビリの間ずっと彼を支えた最愛の母がガンで急逝した。それを知った私は考えた、Yngwieの母はあの日、自分の命と彼の命を引き替える取引を何者かとしたのではないかと。そして彼は生き残った。ファンの私はそれだけで十分である。このアルバムは涙なくしては聴けない。Memories なのである。

追記、バンドとしてJohansson兄弟と組んだRisingForce最後のアルバムでもあり、憧れだった元Rainbowのスーパーボーカリストであり当時一時的に溺愛の中(英語でSoulMateと言う)だったJoe Lynn Turnerと組んだ、最初のアルバムである。Joeはツアー中に感情面でYngwieともつれてツアーが終わるとすぐに彼の元を去ってしまいますが、その後のJoeはかなり不遇の生活を送っている。もう1〜2枚組んでれば、全米スーパーヒットも夢ではなかったかと思い、商売的には残念。ただし、私は楽曲的にはあんまりしょっちゅうは組んでほしくない相手です。なぜって、それはNow Is The Timeみたいな曲のせいでしょう。わかります?

By Yoko



data

Odyssey, Polygram, 1988

1. Rising Force
2. Hold On
3. Heaven Tonight
4. Dreaming (Tell Me)
5. Bite The Bullet
6. Liot In The Dungeons
7. Deja Vu
8. Crystal Ball
9. Now Is The Time
10. Faster than the Speed of Light
11. Krakatau
12. Memories

All compositions and arrangements by Yngwie J. Malmsteen. All words by Joe

Lynn Turner.

Published by Malmsteen Music/Chappell Music.

Produced by Jeff Glixman and Yngwie J. Malmsteen.

Recorded at Cherokee Studios, Los Angeles, California.

Yngwie J. Malmsteen: All electric and acoustic guitars; all bass guitars except as

noted below.

Joe Lynn Turner: Vocals.

Jens Johansson: All keyboards.

Bob Daisley: Bass guitars on 'Rising Force,' 'Hold On,' Crystal Ball,' 'Now Is

the Time.'

Anders Johansson: Drums.

Photography by Mark Weiss. Art direction by Michael Bays, Pat Drosins. Design

by Chris Thompson.

This album is dedicated to the memory of Rigmor Malmsteen.

Very special thanks to Jim Lewis for never losing faith.

Back